コンサルタントの「質問力」

8がつ15にち
お借りした本読めた!
読みやすい本やった.このタイプの本は当たり前のこと,考えたらわかることが書かれているw
でも改めて読むと,なんとなく頭の片隅に残っていざという時に役立つような気がする。。
「こんな本があったな~」って必要なときに思い出せればいいかな!たぶん必要な時は内容は忘れてる◎
コンサルタントの「質問力」
野口吉昭(のぐち・よしあき)/(PHP研究所)
優れているコンサルタントは仮説力・本質力・シナリオ力の組み合わせである質問力によって威力を発揮する
相手の真意,相手も気付かないような潜在的な問題などは表面的な質問では引き出せない
相手を知り,聞き上手になり仮説をたてて質問をより本質的なものにする必要がある
そしてシナリオに沿って質問をしてゆく
これが「できる人」の隠れたマインド&スキル
book1