4がつ29にち
トレーナーさんに半年前くらいにお借りした本がやっと読めた…こんなに時間かかる本は珍しい…
というより興味がなかっただけやけど…
前半はだいぶ前に読んでた部分やから忘れたけど、後半はたぶん
企業はただもの売るためのマーケティングをするのではなくて、環境の持続性などの社会への貢献も考えないといけないっていう内容やと思う…。それも企業の事業内容に則したもので、ってこと。
あぁ…なさけなや…
せっかくなので、最後にかかれてた原則を書いときます。
顧客を愛し、競争相手を敬う
変化を敏感にとらえ、積極的な変化を
評判を守り、何者であるかを明確に
製品から最も便益を得られる顧客を狙う
手ごろな、パッケージの製品を公正価格で提供する
自社の製品をいつでも入手できるように
顧客を獲得し、つなぎとめ、成長させる
事業はすべて「サービス業」である
QCDのビジネスプロセス改善を
情報を集め、知恵を使って最終決定を