リフォーム会社選び その2

マンションを購入した不動産系列の会社とリフォームコンタクトによって選んだ2社にまでリフォーム会社を選ぶことができました。

次は購入したマンションで現地調査となります。家は一軒一軒異なるし、リフォームしたい内容も異なるため必ず現地調査が必要になります。

3社も現地調査はちょっとしんどいな、と思っていたところ、候補の中小企業の1社がなんと旦那の会社の先輩が一度リフォームを行なっていた会社だと判明!

その先輩のお墨付きもあったので、ひとまず大手S社とこのK社(これからこう呼ぶことにしますw)に現地調査を依頼することにしました。

まず初っ端は大手S社に来てもらいました。結論から言うとほとんど知識のない営業マンさんでした・・・・

まず最初にリフォームしたい詳細をお伝えし、できるかできないかを相談するのですが、ほとんどダメと言われました・・・

一番大きく変更したかったのは個室のようになっていたL字キッチンの位置をカウンターL字キッチンに・・・という内容だったのですが、それはできないと言われました・・・いろんなリフォームのブログ見ると結構なキッチンの移動とかしてるので・・・

でもこの時はまだリフォームの知識は皆無だったので、「できないのか・・・><」と思ってがっかりしていました・・・

そのほかにもドアを変えるだけでもうん十万といわれ意気消沈してその日を終えました笑

次の日にK社に来てもらいました。ちなみに両社とも1時間ほどで終わりました。

このK社にきてもらいS社のダメっぷりが判明しましたw

K社に同じ内容を相談したところ、ここを開けてみるとできるか判明する、ここはこうするとよくなる、こうするとできるよ、などと非常に具体的な内容を聞けたので、見積もりを待つまでもなく心はこの会社に決まりました笑

でも一応スケジュールと費用を両社とも1週間待ってもちろんK社に決めましたw

大手の割にS社も思ったほどは高くなかったですが、K社の方がもちろん安かったので、K社にお願いすることにしました!

ただ、このK社は結構なおじいちゃん社長が経営しており、メールの返信が滞りがちだったので最初はやや不安だったので、地元にリフォーム会社も断らず候補としては置いておきました。(結局はお断りしましたが・・・)